めびうす通信
2003年 -8-

2003/12/7-8 「青森市・研修旅行」

12/7 8時30分集合、楽しい「しらかみ」の旅だった・・・

波浪注意報に不安なメビウス面々 *八郎潟駅*

「しらかみ」はお座敷のブナ 短時間の宴会

東能代駅からはバス代行、外は嵐

バス代行にめげず楽しむメビウス面々

「しらかみ」で購入した駅弁、好評でした

青森市は吹雪

棟方志功記念館見学

今回の流行、なんか違う会長さん

金芳晴先生もメビウス色に染めてしまいました

事務長も変身しました

コンパニオンは5人だったはず

ここにもにわかコンパニオン出現
12/8 ミニプラントの見学と津軽三味線

有機融雪剤ミニプラント

浅虫は雪。寒風も強い。

帆立貝の貝殻を運ぶベルト

料亭用にこのくらいのホタテが養殖されている


運ばれた貝殻は下水処理された中水道の水で洗浄

粉砕機で3段階に粉砕される。これは2段目。

粉砕され乾燥した粉は消石灰となり、ここで酢酸と反応

赤い表示のタンクが特殊メタルの乾燥機(1000℃で)

完成した有機融雪剤。粒の大きさを調整中

生産した融雪剤を手に説明する技術者

産業会館では津軽三味線の講習を受けた。
永野君はなかなか上手。

八郎潟町に帰り、真つりで反省会。おいしいビールで。